脳梗塞と心筋梗塞と生活習慣病

皆さんは将来のために、貯金や投資は行っていますよね?
健康診断で指摘された生活習慣病管理は自身の体への貯金、投資だと思います。

就職の際に多くの企業は、健康診断の結果の提出を求めてくると思います。
それはこの人は
『10年後も問題なく働ける人か?』
というのを見ているのです。

タイトルの心筋梗塞、脳梗塞はそれぞれ動脈硬化を背景に心臓、脳に血管が急に詰まってしますことにより死んでしまう病気です。
脳梗塞、心筋梗塞 それによって命を落とした人も何人も見てきました。
呆然としたお子様の傍で、涙する奥様も何人も見てきています。。
救急車で運ばれた胸の痛い患者様、麻痺を訴える患者様に対して医者が絶対に確認することが、
『糖尿病、高血圧、高コレステロール血症を指摘されたことがあるか』
を絶対に確認します。
糖尿病、高血圧、高コレステロール血庄、喫煙、家族歴が動脈硬化の最大リスク因子だからです。

だから患者様に不幸になって欲しくない一心で私達は患者様にまるで母親の様に生活習慣病管理を指導するのです。
患者様と10年も20年も患者様に指導できれば私自身幸せです。。

コメント